ニットリングをつかって「さくらんぼのオーナメント」を作ろう

ニットリングをつかって「さくらんぼのオーナメント」を作ろう

8/20(土)①10:00②11:00のワークショップの参加者を募集します。

ニットリング(くつ下輪っか)をつかって「さくらんぼのオーナメント」を作ります。
今回は、専用の台をつかうので、だれでも簡単に作成することができますよ。

子どもから大人まで楽しめるイベントです。

夏休みの思い出に!

事前の申込が必要なワークショップです。

※くつ下輪っかとは、くつ下製造工程で出るハギレのことです。もともと肌に触れるものなので手触り・肌触りが良いです。収縮性・柔軟性にも優れ耐久性のある丈夫な素材を使っているため、指あみをするのも簡単で、また、汚れても手洗いすることができます。

■開催日時 8/20(土)①10:00②11:00
■参加費 無料
■定員 10名程度
■会場 クリエイティブルーム2
■申込 要

■講師 株式会社FIB

※未就学児は、保護者の方のサポートお願いします。

製品になるとこんなイメージです↓↓↓

手作りインテリア専門店(オンラインショップ)
https://fib.theshop.jp/

+:。.。:++:。.。:++:。.。:++:。.。:+

作り方(予習用)

① 縦方向に1目間隔でリングをかけていきます。(一番左から)
② 横方向に1目間隔でリング(違う色)をかけていきます。(一番上から)
③ 縦方向に①でかけなかった場所にかけていきます。
④(上下反対にして)横方向に②と上下交互の場所になるようにリングをかけて(編んで)いきます。
⑤ 編み目が綺麗になるようにそろえます。
⑥ 右上のわっかを取り、隣のわっかをその中に通します。
⑦ ⑥を繰り返して4辺を同じように通していきます。4辺目は、釘から外れやすいので下をおさえながら、わっかを通していきます。
⑧ 最後は、自分のわっかで結びます。
⑨ さくらんぼ部分を作ります。緑の周りを赤のわっかを2周くらいして赤いわっか自身を通します。その後に緑のわっかを赤いわっかに通します。端に寄せて、もう一つも作ります。両端にさくらんぼができています。
⑩ 土台のいい感じのところに、緑のわっかを通し、その上に⑨をのせて、しばって完成です。

※さくらんぼの位置を端にするとコースターにも利用できそうですね。
※作り方は、説明動画を見ながら、HP担当が予習して文字にしたものなので、実際は異なると思います。

+:。.。:++:。.。:++:。.。:++:。.。:+

開催日時①8/20(土)10:00
②8/20(土)11:00
講師株式会社FIB
参加費無料
定員各10名
会場クリエイティブルーム2
申込こちらからお申込みください

株式会社FIB

株式会社FIBでは、障がいのある方のための福祉施設運営を総合的に行なっています。計画相談、就労継続支援B型、生活介護、短期入所の各施設を運営しており、福祉サービスを受けたいとお考えの方が、適切なサービスを受けることができるような組織体制となっています。そして、「すべての人の笑顔が見たい」という企業理念のもと、皆が心豊かな人生を自らの意志で歩んでいけるよう、新しい形の福祉貢献を目指しています。

関連イベント